本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

劇場建築とイス

 

劇場建築とイス: 客席から見た小宇宙 1911–2018

劇場建築とイス: 客席から見た小宇宙 1911–2018

  • 発売日: 2019/12/02
  • メディア: 単行本
 

 劇場建築とイス。

そのような視点で劇場を見たことはなかったので斬新に感じる。

劇場や建築に携わる人にとってはそんなことはないのだろうけど。

 

確かに劇場にとって椅子の配置や座り心地はとても重要な気がする。

そう思ってこの本を手にとった。

 

実際に中を見てみると、椅子だけに特化したものではなく、

日本の劇場を大きな写真とともに紹介している。

人のいない劇場の内部の様子をじっくり見ることはなかったけど、

どの劇場の写真も圧巻で見ていて感心してしまう。

 

大きな劇場に行く機会はあまり無かったのだけど、

今年はこの本に掲載されている劇場に行ってみたいな。

 

 掲載されている劇場は、

東京文化会館、帝国劇場、日生劇場国立劇場など。

東京だけでなく全国の劇場が載っています。

まつもと市民芸術館がすごい。

いつか行ってみたい。