本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活/山口祐加

 

ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活

ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活

  • 作者:山口 祐加
  • 発売日: 2020/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

以前は料理本が好きでよく買っていたのだけど、

仕事で余裕がなくなりいつしか料理も焼くだけ・炒めるだけ・煮るだけなどとなり、

料理本も見なくなっていた。

 

先日久しぶりに買ったのがこの本。

はじめての一人暮らしやこれから自炊をはじめる人に向いた本だと思うけど、

焼くだけ・炒めるだけ・煮るだけの私にもとても役立つ内容だった。

負担をかけずに今までの自炊からランクアップ。

ランクアップというのは人に自慢できる見栄えのする料理が作れるようになったとかではなく、普段の食事のバリエーションが豊かになったということ。

まず作ったのがブロッコリーのオイル蒸し。

自宅では野菜を食べるように心がけているのでブロッコリーはよく食べていたけど、

このオイル蒸しがいままで食べていたものとは全然違うおいしさだった。

毎日の食事、負担をかけずに続けられるよう

この本のレシピをいろいろ試してみたい。