本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

全国ご当地即席麺/宮前祥子・野上知子

 

 

全国ご当地即席麺 極上アレンジレシピ (講談社のお料理BOOK)

全国ご当地即席麺 極上アレンジレシピ (講談社のお料理BOOK)

 

 寒くなると食べたくなるラーメン。

添加物が気になる私は、インスタントのものはあまり食べないのだけど、

この本は原材料にこだわった即席麺を集めたそうです。

化学調味料を使わない即席麺。

こんなにいろいろあるのね。

 

ラーメンに限らず、うどんやそば、冷麺、スパゲティーなども載っています。

前半は具を加えたレシピ。

オリジナルで具を加えると食事の1品としてぐっと良くなるね。

後半は、即席麺の材料のみで作ったもの。

即席麺の材料だけのものはとてもシンプルだけど、

上に乗せるものを想像するのが楽しい。

具がついているものもあります。

 

キリンラーメンのみそ味で作る「豆乳ラーメン」が食べてみたいな。

これは絶対においしいと思う。