本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

京都スーベニイル手帳 夏秋編ーぼくの伯父さんの旅のお土産ブック/沼田元氣

 

京都スーベニイル手帖 夏秋編―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック

京都スーベニイル手帖 夏秋編―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック

 

 京都編はちょっとセクシー。

水着や肩を出したワンピースにどきりとする。

 

まえがき

和菓子をひと箱食べては、その空箱に旅の思い出を収集して、

ほくそ笑んでいたのです。

空箱に入れたのは、喫茶店のマッチやコースタァ・お菓子の包装紙・

お寺の拝観券や旅館のタグ・チャーミングなスタンプの押された領収書等々。

とても素敵。

 

京都でおみやげを買うことは、京都をうんと知りたいと思うことに他なりません

知りたいから買う。

そうか。

こういうふうに考えたことなかったな。

物を買うということはそれに付随したやりとりも少なからずうまれるものね。

 

ここには私の知らない京都がたくさんある。

京都に行きたいな。