本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

マッチ・ラベル1950s -70s グラフィックス/小野隆弘

 

マッチ・ラベル 1950s-70s グラフィックス 高度経済成長期の広告マッチラベルデザイン集

マッチ・ラベル 1950s-70s グラフィックス 高度経済成長期の広告マッチラベルデザイン集

 

 高度成長期の広告マッチラベルデザイン集。

業種別、色別、建築物・生き物・植物などの種類別、などにまとめたマッチ。

これほどのすごい数のマッチのデザインを見るのは楽しい。

高度成長期ということで、その時代のデザイン集として見るのもいい。

素敵なデザインがたくさんあるなあ。

 

まず始めに「マッチ箱の種類」と「マッチのパーツとカラーバリエーション」が載っている。

マッチの頭薬はいろいろな色があってかわいい。

だけど今は軸木に頭薬をつける機械の数が減ってしまい、

いろいろな色をつけるのは大変みたい。

 

千疋屋のマッチかわいいなあ。

ミカドコーヒーも良い。

菓子店のマッチは全部かわいい。

鳩サブレーのマッチがあったなんて!

トリアノンのマッチもいい。

写真店のマッチもいい。カメラというかフィルムのイメージそのまま。

ホテルのマッチも全部いい。

電機メーカーのマッチもいいなあ。

 

今も配付中のマッチのページもある。

私が特に欲しいのは、

東京都北区/喫茶ロリー

長野市/メモアール

名古屋市/mika

東海市/シロキヤ

名古屋市/喫茶ゴルゴ

名古屋市/料亭か茂免

神戸市/サンシャイン

大阪府/喫茶ジャルダン

大阪府/ドレミ

大阪府/喫茶タンポポ

広島県/みと

愛媛県不二家

沖縄県/スワン