本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

野の花写真 撮影のテクニックと実践/いがりまさし

 

 花の写真を撮りたいと思ってこの本を。

今までカメラの機能すら知らず、必要最小限の機能だけで撮ってきたけど、

やっぱり撮りたい写真を撮るにはその手段を知ることも必要。

そして、花の写真を撮りたいのであれば花の写真の撮り方の本を見るのが最適ということが分かった。

カメラの機能の説明も花を題材に説明してあるしね。

 

カメラの機能や花の撮り方以外にも、花の名前の調べ方や印刷の仕方、写真の整理の仕方などもとても参考になった。

全国の野の花の撮影地ガイドも載っています。

 

この本に載っている花の写真をひとつひとつじっくり見てみた。

どの写真も花への愛情があるから撮れる写真だと思った。