本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

鉱物のお菓子

 

鉱物のお菓子 琥珀糖と洋菓子と鉱物ドリンクのレシピ

鉱物のお菓子 琥珀糖と洋菓子と鉱物ドリンクのレシピ

 

 はじめに書かれている

”鉱物標本を見て、思わず「美味しそう!」と口走ってしまうことがよくあります。

中略

「美味しそうである」ことはわたしの鉱物選びの基準の一つです。”

この言葉にすごく共感する。

鉱物を見て、口に含みたくなる気持ち。

私だけじゃなかったんだ。

 

琥珀糖で様々な鉱物(を模したもの)が作られる。

どれも本物の鉱物のようで素敵。

洋菓子で作るものも載っている。

こちらは透明感の無いもの。

 

鉱物ドリンクなるものも載っていて、中でも鉱物ソーダの色がきれいで、

このソーダを飲みながらお気に入りの鉱物を眺める時間があったらどんなに素敵だろう。

 

結晶カットの方法や、ギフトラッピングについて載っているのもいい。