本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

焼き菓子

 

焼き菓子

焼き菓子

 

 焼き菓子のレシピ本は他にもあると思うけど、

この本の表紙には特に惹かれる。

ドレンチェリーがかわいい。

 

心に残ったのははじめに書かれている

”お菓子をおいしく仕上げるには、素材と向き合って、

タイミングやコツをつかむ、ということ”

という言葉。

これは繰り返し作ることでしか分からないそう。

 

クッキー、パウンドケーキ、タルト、シュークリーム、

ロールケーキ、カスタードプリン

などいろいろな焼き菓子が載っているけど、

私はクッキー類をおいしく作れるようになりたいな。

いつもオーブンの音(設定した時間になったことを知らせる音)が

鳴るのを待つだけだったけど、中の様子を見ながらタイミングをつかむのが大事ということなんだよね。

 

まずは型抜きクッキーとビスケット・レモンビスケットを作りたい。