本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

駄カメラ大百科

 

駄カメラ大百科

駄カメラ大百科

 

 まず表紙をめくって、表紙の裏にある石井正則さんのプロフィール写真を見て笑った。

なぜこの写真。

 

駄カメラとは「昭和から平成にかけて売られていたフィルムカメラを駄菓子のような感覚・お値段で買う文化(カルチャー)」のことだそうです。

自分の言葉に直してみると分かりづらいな…。

 

フィルムカメラに興味あって、とりあえず安価なカメラで試してみたい時に最適な本。

いわゆるコンパクトカメラってことだと思うけど、そういうカメラがとても安く出回っているそう。

25の機種をピックアップして書かれているので、そのカメラに出会えたら迷わず買うことができると思う。

それぞれのカメラで撮った写真が随所にあるのだけど、

茶店の写真が多くて喫茶店好きとしては嬉しい。

 

写真に日付が入っているのって、ノスタルジックよね。