本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

自宅でチーズをもっと楽しむ本/本間るみ子

 

自宅でチーズをもっと楽しむ本

自宅でチーズをもっと楽しむ本

 

 チーズコーナーのチーズを知りたくて。

チーズはおいしい。

だけどそれは、ピザやグラタンに載っているチーズとか、

スーパーのスライスチーズやベビーチーズのこと。

チーズ専門店やデパートのチーズコーナーのチーズのことは、

よく分からない。

普段使いのスーパーでもチーズコーナーがあったりして、

気にはなるけどお値段のこともあり手を出せずにいた。

だけど、先日食べたチーズがとてもおいしかった。

うすーくスライスされたチーズ。

正直なところ、これだけ???

と思ったけれど、これをクラッカーと共に食べたら濃厚ですごくおいしい!

こんなに少量と思ったのに、こんなに味わい深くおいしいなんて。

チーズのことをもっと知りたいと思った。

 

前置きが長くなりましたが、そんな私が惹かれたタイトル。

「自宅でチーズをもっと楽しむ本」

ゆっくりとページをめくりながら好きなチーズに向き合ってもらいたい、その旬や歴史、魅力を引き出す”マリアージュ”などを知ってもらいたい 

はじめにはそう書かれている。

これからはチーズコーナーをのぞくのが楽しくなりそう。