本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

京都の喫茶店/木村衣有子

 

京都の喫茶店: 昨日・今日・明日

京都の喫茶店: 昨日・今日・明日

 

 

 京都には気になる喫茶店がたくさんある。

京都に行きたい。

目的は観光ではなく、喫茶店や古い洋館を見てまわりたいのだ。

そこで手にとったこの本。

巻頭の写真がいい。

京都に住み、京都の喫茶店で働いていたことのある木村衣有子さんが、

実際に取材して書いた喫茶店の本。

この本を読んでからその喫茶店に訪れたら、

より深く楽しめると思う。

お店のコーヒーのこと、サンドイッチのこと、カップのこと、

トーストのこと。

もちろん何一つ知らなくても、良い時間を過ごせるのが喫茶店

 

本の中ほどにある対談で、寺山修司の言葉がでてくる。

「若者はみんな貧乏だけど、街が自分の部屋だと思ったらいい」

本屋さんが自分の本棚だと思ったらいいし、

レコード屋さんは自分のレコード棚だと思ったらいいと。

この考え方は素敵だね。

私は今、図書館が自分の本棚になっている。

いつでも取り出せるようにこうして記録をつけている。

話がそれました…。

 

「今は自分の部屋の中にほとんどあるから、街との関係が変わってる」

「学生と街の関係が結果的に変わった感じで、街自体は変わってないんじゃないかな。」

鷲田清一さんの言葉。

 

茶店もきっと変わっていない。