本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

カメラど素人が、プロのカメラマンに撮影のテクニックを教わってきました/永峰英太郎

 

カメラど素人が、プロのカメラマンに撮影のテクニックを教わってきました。

カメラど素人が、プロのカメラマンに撮影のテクニックを教わってきました。

 

 初心者にとってとっつきやすくて分かりやすい本。

初心者の「なんとなく微妙な写真」というどこが悪いのか分からないけど、

良くはない写真を素敵に変えるポイントが分かりやすく載っている。

理屈じゃなくぱっと見でここがいい、ここが悪いというのが伝わるのがいい。

 

被写体別にテーマになっていて、

花・建物・街・寺社・山・海・生き物・子供・女性・静物・夜景などがある。

個人的に特に参考になったのは建物の撮り方。

 

もちろん、デジタル一眼の基本も載っています。