本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

梶ヶ谷家の整理収納レシピ 気がつけば、ずっと無印良品でした。/梶ヶ谷陽子

 

梶ヶ谷家の整理収納レシピ 気がつけば、ずっと無印良品でした。

梶ヶ谷家の整理収納レシピ 気がつけば、ずっと無印良品でした。

  • 作者:梶ヶ谷陽子
  • 出版社/メーカー: ジービー
  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: 単行本
 

 この無印良品整理収納本は、漫画を組み合わせてあるので読みやすい。

そして、読みやすいだけでなく載っている実例も分かりやすい。

無印良品の収納用品を「収納方法」「素材」「タイプ」に分けて、

写真・寸法付きで掲載している分類表がとてもいい。

 

部屋作り、整理について、ものの寸法・配置について、収納用品の選び方、どれも分かりやすいし、それぞれのページに掲載されている収納用品にも寸法が載っていたりと、細かく配慮して書かれている。

 

「理想の部屋の作り方」「なぜ、ものはあふれるのか?」「収納用品の選び方」「自分が溜めやすいものを把握する」「紙類」「動作寸法・動作空間を考える」「ずぼらな性格」「捨てないための収納方法」

など、片付けられない人向けの内容もたくさんある。

これがまた分かりやすいし、それぞれきちんと数値や根拠が載っているのが良い。

「性格に合わせた収納方法」も良かったなあ。

 

引き出しの中を写した写真もたくさん載っていて分かりやすくて良かった。

防災グッズについて書かれているのも良かった。

こんなにいろいろなことが網羅されている本はなかなか無いんじゃないか。

何度も言うけど、寸法や実例写真や具体的な方法や考え方がたくさん載っているのがとにかくいいし、使っているものが全て無印良品のものなので気になったらすぐに購入できるのもいい。

 

思うまままとまりのない文で書いてしまったけど、多分この本は自分で考えて収納できるような内容になっているのが良いのだと思う。

一人暮らしの人にも間違いなく役立つ本だけど、小さな子供がいる家庭には特に参考になるのではないかな。