本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

東京のちいさなアンティークさんぽ レトロ雑貨と喫茶店/増山かおり

 

東京のちいさなアンティークさんぽ レトロ雑貨と喫茶店

東京のちいさなアンティークさんぽ レトロ雑貨と喫茶店

 

時々目にするレトロな雑貨を扱ったお店。

街を散策している時に見つけることが多い。

私は時々出会った時にのぞく程度でお店目的で足を運ぶことは無かったのだけど、

こんなふうに本にまとまっていると素敵なお店がたくさんあるんだなあと思う。

私が行ってみたいと思ったのは、

・高円寺 ハチマクラ (レトロな紙もの)

西荻窪 MOKUTATE駱駝 (切子のガラスもの)

・浅草 東京蛍堂 (江戸・大正時代の和もの)

 

レトロといってもいろいろある。日本のもの、ヨーロッパのもの、時計、紙、食器、家具、ランプ、カメラ、ボタン、キッチュなもの・・・。

この本にはいろいろなジャンルのお店が載っているので、

どの趣味の人にもお気に入りのお店に出会えそう。

 

そしてエリアごとに趣深いレトロな喫茶店も載っているので、

レトロな雑貨を見たあとにその雰囲気のまま喫茶店で過ごすというのもいいね。