本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

東京スーベニイル手帖/沼田元氣

 

東京スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんのお買い物散歩ブック

東京スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんのお買い物散歩ブック

 

 開いた瞬間ドキドキした。

沼田元氣さんの写真。

なんだろうこの空気感。

 

細部の細部までこだわって作られている。

カバーの中が見える丸い窓も、ページの角の丸いところも、中表紙も、

書ききれないほど後になってからも気づくかわいい細工。

出版された頃にリアルタイムで手にとってみたかったな。

 

まえがきにはこう書かれている。

「この本は、これらのおみやげを、誰にあげたら喜んでもらえるか、

又、自分では買わないだろうけど、もらったらきっと嬉しいだろうとか、

おみやげとおみやげゴコロを通して、思い浮かぶ人やことを、

楽しんでいたゞければ幸いです。」

それはきっと楽しい。そうしよう。

 

あとがきで印象に残ったのは

「おみやげはその物自体の価値ではなく、

贈った人の価値観や気持ちがあらわれているもの」

「「おみやげ」を思うとき、何かしら「かわいい」というものと、

深い結びつきがあるのではないかと思う」

「「カワイイ」ものは、世の中の欲望や価値観を超えて、

大いに人を喜ばしたり、笑わせたりする力を持っています」

という言葉。

 

気になるおみやげもたくさん。

・錦華糖/西むら・喜久屋

かりんとう/たちばな・小桜

・うさぎまんじゅう/うさぎや

・ハト形せんべい/元祖木村屋人形焼本舗

・言門団子/言門団子

・クッキー詰め合わせ/ローザー洋菓子店

・ロシアンチョコレット/ローザー洋菓子店

ティーコンフェクト/モンブラン

・プチフール/オーボンヴェータン

こけしキーホルダー/浅草仲見世

・ワンピース/マッセメンシュ

・コスメ/ポール&ジョー

・雪の中の三人男/エーリッヒケストナー

 

誰に贈ろうかな。