本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

考えない台所/高木ゑみ

 

考えない台所 (Sanctuary books)

考えない台所 (Sanctuary books)

 

この本は、「正しいルールを知って、効率的に台所しごとをこなすための本」だそう。

 

 片付けが苦手な私。

いわゆる汚部屋。

片付けというか生活に関わる全般が苦手。

たくさんのことをこなす能力がないから、物もやることもできる限り少なくしよう。

そして選択にかかる時間を無くすためにルール化しよう。

そう思ってからだいぶ経つけどいまだに何もできていない私。

最近はキッチンに立つこともしなくなって、値引き惣菜ばかり食べている。

 

台所仕事も同じなんだね。

元々料理は好きなので、ここから始められたらいいな。

ちなみに冷蔵庫は片付いています。

というか、消費期限がきれたらばんばん捨ててきれいにすることはできます。

これは迷わなくてよいので。

本に関係ない話が長くなってごめんなさい。

 

家族と暮らしている人は「献立 客観シート」が役立ちそう。

献立・買い物・調理・冷蔵庫・収納・掃除・調味料・道具

それぞれのルール。

自分の合うものを見つけたら試してみよう。