本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

名古屋の喫茶店 完全版/大竹敏之

 

名古屋の喫茶店 完全版

名古屋の喫茶店 完全版

  • 作者:大竹 敏之
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

分厚い1冊に名古屋の喫茶店99店舗。名古屋には本当にたくさんの喫茶店がある。

もちろんここに載っていないお店も数多くあるだろうけど、

本として出版されるものにこれだけの数のお店を載せられるのはすごい。

まず、表紙をめくったあとの1枚目が良い。

茶店のロゴが印刷されていて、これを見るだけでも行ってみたくなるお店ばかり。

それぞれのお店のページには創業の年も書かれていて、それを見ると本当に長く続いているお店が多くてすごいなと思う。

各章にはレトロ喫茶、自家焙煎の喫茶、豆専売店の喫茶、甘味の喫茶、名古屋発喫茶チェーンなどがある。愛しの名古屋喫茶の章では名古屋喫茶の定番グルメやモーニング、おもしろ喫茶などが並びなかなか興味深い。脚立の上から注がれるカフェオレがすごい!

1年位住んで全部行きたいところだけど、中でも私好みなお店なのは、

カラス、ミヤ、チロル、ボンボン、KAKO、珈琲家 比呂野。

チェーン店のコメダも好き。