本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

バインミー図鑑

 

バインミー図鑑: ベトナム生まれのあたらしいサンドイッチ

バインミー図鑑: ベトナム生まれのあたらしいサンドイッチ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2019/06/24
  • メディア: 単行本
 

 表紙をめくって初めにあらわれる紙が、バインミーを包んでいる紙のようでどきりとする。そして嬉しくなる。こういうの好き。

目次の文字も見やすくて好き。

section1のバインミーの写真がどれもとっても美味しそう。

バインミー専門店5店と監修の足立由美子さんのレシピを掲載しているそう。

 

ベトナムハムの作り方とレバーパテの作り方のページは、

作る過程の写真がたくさん載っていてすごい。

バインミーのレシピページも私好みの見やすさ。

バインミーに使われているパンのページも好き。

お店によってパンもいろいろだね。

 

section2は通常バインミーを提供されていないお店に特別にバインミーを作っていただいたそう。

西麻布のkitchen・chioben・パーラー江古田など。

 

久しぶりに江古田のmaimaiとECODA HEMに行きたくなってしまった。

他のバインミー専門店にも。

 

見ているだけでバインミーが好きになるこの本を作った方達

監修:足立由美子さん、撮影:天方晴子さん、デザイン:矢内里さん、取材協力:中野陽子さん、編集:井上美希さん。