本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

いろいろな粉でつくるお菓子の本/桑原奈津子

 

 メリークリスマス。

今日はクリスマスにふさわしい本を。

と思いながら部屋を見回してみたけど、

クリスマスっぽい本は見当たらなかった。

 

選んだのは桑原奈津子さんの「いろいろな粉でつくるお菓子の本」

製粉会社の開発センターで働いていたという桑原さん。

パンやお菓子の製造や開発、実験の仕事をしてきたそう。

 

この本は、全粒粉・そば粉・きな粉・はったい粉ライ麦

コーンミール米粉

という粉ごとにレシピが載っている。

粉を意識しながらお菓子や作るのは楽しそう。

そしてどの粉も触ったらとても気持ちいい。

 

私が作ってみたいのは

・全粒粉のつぶつぶビスケット

・そば粉のパンケーキ

・そばがき

・そば粉のスコーン

・きな粉のアーモンドビスコッティ

・きな粉のパウンドケーキ

はったい粉のホットケーキ

ライ麦粉のオレンジケーキ

ライ麦粉のスパイスクッキー

米粉のさくさくレモンクッキー

 

それぞれの粉の特性を知ったら、

自分でもいろいろ試して作ってみたくなるね。

 

この本のスタイリングと写真は

原奈津子さん。