本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

お砂糖レッスン/桑原奈津子

 

お砂糖レッスン―甘味を使い分けてつくる50のお菓子 (天然生活ブックス)

お砂糖レッスン―甘味を使い分けてつくる50のお菓子 (天然生活ブックス)

 

 見ているだけで優しい気持ちになるレシピ本。

「お砂糖のはなし」から始まり、

そのあとに砂糖の種類別にレシピが載っている。

 

きび砂糖・黒砂糖・グラニュー糖・粉砂糖・和三盆など。

それぞれのイメージに合ったお菓子が並ぶ。

 

お菓子づくりは「イメージすること」が大切だと思います。

自分の作りたい味、風味、食感、形。それらをイメージして、それに近づけるための配合を考え、ひとつひとつていねいに手順を重ねていくのです。 

 あとがきにはこう書かれている。

 

お菓子作りはイメージ。

そう思ったらまた違う楽しみ方ができそう。

久しぶりにお菓子を作ってみようかな。

 

素敵なこの本のスタイリングは桑原奈津子さん。

撮影は中川正子さん。

ブックデザインは渡辺克子さん。