本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

手ぶらで生きる/ミニマリストしぶ

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

 ミニマリストに憧れる、部屋一面に物があふれた部屋に住む私。

無駄をなくした代わりに、「健康」や「時間」を生み出す物は、躊躇せず手に入れたい。

この言葉に共感する。

 

より少なく、しかしよりよく生きる

良い言葉。

 

ミニマリストになるための50のこと。

見やすくて読みやすい本。こういうとこもミニマリストだからこそなのかな。

 

私が特に覚えておきたいのは、

・お気に入りナンバーワンの服を、自分の「制服」にする

・「好き」ではなく、「大大大好き」な物を選ぶ (100の大好きリスト)

・時間を生み出すツールに投資する

・物の消費=時間の消費

・3択に絞る(選択肢を減らす)

・「物」ではなく「経験」を資産にする

・恩は返すものではなく、まわすもの

 

今年は快適に過ごせるようになるといいな。