本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

東京のレトロ美術館/とに〜

 

東京のレトロ美術館

東京のレトロ美術館

 

 東京のレトロな美術館。

レトロな建築が好きなのだけど、美術館はあまり行っていないことに気がついた。

素敵な建物がたくさんある。

 

「はじめに」に書かれている

美術館の雰囲気を体験しに行く。そんな気軽さで

そうね。そんな気軽さで行ってみたい。

 

そして同じく「はじめに」の最後はこう締められている。

残念ながら、匂いや音、肌で感じる空気感までは紹介できませんでした。

(中略)

くれぐれも、この本を読んだだけで、訪れたつもりになりませんように。

 

確かにそう。行ってみないと分からない空気感がある。

気になったところには実際に訪れてみたい。

 

私が特に行ってみたいのは

・黒田記念館

原美術館

東京都庭園美術館

・新宿区立中村彝アトリエ記念館

永青文庫

 

巻頭の朝倉彫塑館には行ったことがある。

とても素敵だった。

この本で見どころを読んだら実際に訪れてみてほしい。