本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

自由学園 最高の「お食事」:95年間の伝統レシピ

 

自由学園 最高の「お食事」:95年間の伝統レシピ

自由学園 最高の「お食事」:95年間の伝統レシピ

  • 作者:JIYU5074Labo
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 正直なところ自由学園のことはよく知らなかったのだけど、

この学園の建物が好き。

自由学園では生徒が自分たちで昼食を作り、

それを皆で食べてきたそう。

 

この本は自由学園に在学経験のある人を対象にアンケートを実施し、

その結果も反映したものということで、卒業生にとってはきっと感慨深い一冊。

 

ページをめくってみると、載っているのはごく普通の家庭料理。

家庭科の教科書に載っていそうな。

だけどなぜかどれもとても美味しそう。

一番気になるのは1位のシェパーズパイ。

これは家で食べたことは無いけど、

マッシュポテトとミートソースで作ったこの料理が、

家庭の食卓に出てきたらきっと嬉しいし、我が家の味になりそう。

 

2位のチキンピラフのホワイトソースがけも

我が家では食べたことが無いけど出てきたら嬉しいもの。

きっと家ごはんの良い思い出。

 

私が作ってみたいのは

・れんこんのあちゃら漬け

・味噌スープ

・ロールキャベツ

・四喜丸子

・ホワイトシチュー

・カレーライス