本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

はじめてのレコード/レコードはじめて委員会

 

 

家でレコードを聴いてみたくてプレーヤーを買ったものの、

レコードの扱いがよく分からずこのを本を購入。

・レコードの種類やサイズなどの基礎知識(これも全然知らなかった)

・レコードショップのこと(特に中古レコードのコンディションのことが参考になった)

・レコードを聴くために必要な機器のこと(プレーヤーにもいろいろあって必要なものもそれぞれ違うんだね)

・レコードのかけかた(レコードの持ち方も載っている。これすらも分からなかったので初心者のは嬉しい)

・収納とお手入れ(レコードは垂直に立てて保管するんだね。これすら知らなくて適当に斜めに立てかけていた…。お手入れの方法が載っているのはありがたい。)

 

「レコードLoversがえらぶ決定版の1枚」では30名程の人が載っていたのだけど、

自分の好きな人・気になっている人が多く、この本を手にとって見ることができてよかったと思った。