本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

スープ教本/坂田阿希子

 

スープ教本

スープ教本

  • 作者:坂田 阿希子
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2012/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 このスープの本、いいな。

毎日の食卓に出したいスープがたくさん載っている。

 

まずはスープのベースとなるスープストックの説明とレシピから。

そして素材のおいしさの引き出し方、仕上げの油やトッピングについて。

ここまでで、料理を作り慣れている人ならいくらでもバリエーション豊かにスープを作ることができそう。

 

だけど、そのあとに続く数々のスープレシピは普段の食事で食べたいようなものばかりで、やっぱりレシピどおりに作ってみたいと思う。

そして、日によってはそれを参考に具材を変えたり、スープストックやトッピングの

組み合わせを変えたりして、レシピの可能性は無限大に広がる。

 

まさしく「教本」の名にふさわしい本。

本の中のデザインも見やすくて好き。

 

ブックデザインは茂木隆行さん

撮影は広瀬貴子さん

スタイリングは久保百合子さん

構成・編集は松原京子さん

DTP山田大介さん

プリンティングディレクターは栗原哲朗さん