本棚のある生活

一日一冊読んだ本の記録

くわしくて ていねいな お菓子の本/新田あゆ子

 

菓子工房ルスルスが教える くわしくて ていねいな お菓子の本

菓子工房ルスルスが教える くわしくて ていねいな お菓子の本

 

 菓子工房ルスルスのお菓子の本。

もうすっかりお菓子作りには縁遠くなってしまったけど、

お菓子のレシピ本を見るのは好き。

特にこの本は、お菓子作りのポイントやコツが詳しく書かれているので、

なるほどと思いながらページをめくる。

ページをめくるたびに、知らなかった知識があって、

それを読むのがおもしろい。

 

この本に掲載されているレシピは、

プリン・クッキー・パウンドケーキ・タルト・スポンジ

・シュークリーム・チーズケーキ・メレンゲ・パイ

定番のものがひととおり揃っている。

これらがおいしく作れたら嬉しいね。

「道具の使い方と作業のコツ」も良い。

ゴムベラ・絞り袋・ハンドミキサー・カード

など。

 

撮影は日置武晴さん。